株式会社CyberCasting&PRは、約17,000組の「Ameba芸能人・有名人ブログ」を通じて培った芸能事務所との強いリレーションや、インターネット上で影響力の高い読者モデル・専門家・一般人のネットワーク、既存著名YouTuberとのリレーションを軸に、国内最大級の動画キャスティングネットワークの構築を目指した動きを強化します。これに先立ち、専門部署「AmeTuber推進室」を設立しました。

 

近年、企業のプロモーションと切っても切り離せなくなってきているものが、YouTubeを初めとした動画を活用した展開です。こういった動画の出演者には、芸能人・有名人はもちろん、料理研究家のような専門家、読者モデルや一般人、YouTube視聴者に強く訴求できる動画制作のプロともいうべきYouTuberなどが存在し、多岐に亘った需要が生まれています。

 

こうした需要に応えるべく、CCPRがこれまでに培ってきた芸能人・有名人、読者モデル、一般人、専門家やYouTuberといった、動画キャスティングにおいて需要のある人々とのリレーションを活かした、国内最大級の動画キャスティングネットワークの構築に向けた取り組みを強化するに至り、専門部署として設立したのが「AmeTuber推進室」です。

 

CCPRは、約17,000組の「Ameba芸能人・有名人ブログ」を活用した企業商品/サービスのプロモーションに関しては、「Ameba」唯一のタレント側公式窓口として、芸能事務所各社と連携し、運用全般を手掛けております。また、そこで培った芸能事務所とのリレーションを活かし、イベントや企業広告への出演・広告契約等の各種キャスティング業務も数多く手掛けています。

 

サイバーエージェントが運営する「アメーバブログ」は、現在約17,000組の芸能人・著名人がオフィシャルブログを開設し、その開設者数は国内最大規模となっております。こういったオフィシャルブロガーと連動し、メイク動画やゲーム実況動画、料理動画などの企画・制作も開始。動画の制作機能についても社内に整備しております。更に「アメーバブログ」とYouTubeを連動させた施策もスタートしているほか、「Ameba」のスマートフォン向けアプリで新たに実装された動画投稿機能を活用したブログ記事内の動画を絡めた取り組みも予定しております。

 

今後もCCPRは、キャスティングネットワークと「Ameba」というプラットフォームを活かし、企業の動画を通じたマーケティング活動をキャスティングの面からサポートできるよう、活動して参ります。

 

*本件に関するお問い合わせ先

担当:AmeTuber推進室 近藤、村山

mail:info@ccpr.jp